Good Food Good World

美味しい記録、たまに旅行

5泊7日、スペイン〜フランス旅行記 ①

不要なものは極力処分しようと片付けていた中に、2015年の手帳があり

3月頭に大学の友達と行った、スペイン〜フランス旅行の予定表やメモが残っていた。

紙媒体として残しておくと何かと邪魔だし、なくしてしまう可能性もあるため当時を思い返しながら、ここ(ネット)に残しておこうと思います。

再び、行く時の自分のために

もしどなたかこの記事を見つけてくださいましたらスペイン・フランス旅行の参考にでも。

 

 

1. きっかけ

 

きっかけは、大学4年の夏、試験勉強にも飽きた休憩中

友達2人と3人で卒業旅行へ行こう!というよくある流れから。

 

またさらにさかのぼるときっかけは

大学1年の時の第二外国語の授業…

1年生というまだ一人で行動するのは不安で友達と一緒に〜と群れて授業に参加する時期、

当時仲良くなり始めていたグループと離れてでも第二外国語スペイン語を選択したぼっち×3(かといって3人ともスペインに特に思い入れがあったわけでもない)

は、なんとなーく授業の合間に話すようになり

3年半後も共に朝から晩まで共に試験勉強し、休憩中に卒業旅行へ行こう!と話すほどの仲となり

3人が出会うきっかけとなったスペインへ行こう、と決める。

 

ついでにお隣のフランスにもちょっと寄ってみようということで

 

5泊7日、スペイン(バルセロナ)&フランス(パリ)旅行が決定したのです。

 

 2. 7日間の工程

工程はざっくりと

 

 3月5日 22:00  成田 発

 

3月6日 5:00  ドバイ 着

    7:40  ドバイ 発

    12:15 バルセロナ 着

    ホテルチェックイン後 軽くバルセロナ観光

 

3月7日 サクラダファミリア、グエル公園 等

    バルセロナ観光

 

3月8日 スペイン寄りのフランス フィゲラス

    ダリ美術館へ

 

3月9日 バルセロナ から列車で パリへ

 

3月10日 パリ観光

 

3月11日   14:25 パリ シャルルドゴール 発

      23:59 ドバイ 着

      2:55   ドバイ 発

      17:20 成田 着

 

飛行機はエミレーツ、往復ドバイ経由で

旅行代理店の方には

1. 日本→バルセロナ、パリ→日本の飛行機

2. バルセロナ→パリの列車(指定席)

3. バルセロナとパリのホテル

(+サービスでパリのホテルからシャルルドゴール空港までの送迎)

を手配していただき、他は自分たちで計画して行動、自由な旅行でした。

確か当時、上記がセットになった卒業旅行パックで、一人12万円くらい…

 

各日にちの詳細はまた後日…